CREART

マルチスキルとクリエイティブをテーマに情報発信をするメディア

映像制作にハマって3ヶ月、いまの現状とこれからについて。

こんにちは!りょっぴです。いまぼくは、"Ryota Saito"という映像クリエイター名で、映像制作をしています。 www.instagram.com 映像クリエイターといっても、まだお仕事をもらえるようなレベルではなく、趣味の範囲で映像を制作しています。お仕事をもらっ…

「みんなのミュシャからマンガへー線の魔術師」の感想&レビュー

ART

今年、2019年は世紀末芸術に関する展覧会が数多く開催されています。東京都美術館で行われた「クリムト展」や、新国立美術館で行われた「ウィーン・モダン展」など、世紀末芸術に注目が集まっています。 そんな世紀末ブーム真っ只中のいま、渋谷のBunkamura …

4泊5日の韓国・ソウル旅行でかかった総費用をまとめてみた

こんにちは!りょっぴです。 9/6(木)から9/10(月)までの4泊5日で、韓国旅行に行ってきました。ぼくと友人の男ふたり旅でした。旅の目的は、ソウルで開催されるSpectrum Dance Music Festivalという、有名DJが参加するEDMのフェスです。フェスのレポートは、…

「わからない」から卒業するための、現代アートの鑑賞術

現代アートに興味をもったあなたに、現代アートの2つの鑑賞方法を紹介します。ぼく自身、ピカソをはじめとするアートの作品には以前から興味をもっていましたが、なかなかアートの世界に入っていくことはありませんでした。つい最近、村上隆さんの「芸術起…

京都の市街で、見知らぬ人と飲み明かした話|ヒッチハイク日本旅2日目〜金沢・京都〜

こんにちは!りょっぴです。昨日(8/4)は金沢から京都まで、ヒッチハイクで移動しました。京都駅へ到着して、野宿できる場所を探すのに、京都の市街をぶらぶらの散策していたときのこと。芸人のクロちゃんをちょっと怖くしたような兄さんと、女性の2人組…

ヒッチハイク日本旅〜北陸編〜

こんにちは!りょっぴです。ヒッチハイク旅、始まりました〜。昨日、日本3大花火のひとつ、長岡花火を観るため、車で家族といっしょに新潟県まで来ました。朝、家族は車で家まで帰っていき、取り残されたぼくたちはヒッチハイク旅をスタートさせました。今…

エズラ・パウンドの詩から文章の書き方を学ぶ

こんにちは!りょっぴです。 大学の講義で、エズラ・パウンドが英訳した李白の詩に触れました。そこで、講義の内容をざっと紹介するとともに、考えたことを書いておきたいと思います。 Separation on the River kiang(1915) パウンドの詩を読んで… Separatio…

フリーランスという選択肢

こんちゃっす、りょっぴです。 ぼくは留年しているので、まだ大学卒業まで3年間あります。(ましてや、休学もしようとしているほど) ただ周りの友人は3年生で、行動が早い人はそろそろ就活に向けて動き出す時期ですね。エントリーシートといういわゆる、…

大学生の年収ってどれくらい?103万円を越えない働き方を紹介。

こんにちは!りょっぴです。どうやら年収103万円を超えてはいけないらしい。103万円を超えないような働き方を知りたい。このような疑問にお答えすべく、実際に年収103万円ギリギリで働いているぼくの12ヶ月のバイト収入を公開します。(注)この…

映画化される小説「億男」の名言をまとめてみた。

こんにちは!りょっぴです。前回の記事では川村元気の小説「億男」を読んだ感想を書きました。 ryoppi.hatenablog.jp こちらの記事では「幸せとは何か」についてぼくなりに考えてまとめました。今回は「お金とは何か」 について考えます。小説の中で著名人の…

「プログラミング」始めました。

こんにちは!りょっぴです。 先週の土曜日から、プログラミングスクールに通い始めました。「なぜ通うことにしたのか」「目標・到達点」などをメモ程度にまとめておきます! プログラミングを始めたきっかけ 理由は「かっこいい」生き方をしたいから。だって…

読書ブログ「サトリマス」の由来について。

こんにちは!りょっぴです。前回の記事で、5月25日(金)から読書ブログ「サトリマス」の更新を始めます!!!とお伝えしました。今回は「サトリマス」のコンセプト、「ブログ名の由来」をまとめておきます。 「サトリマス」に決まるまで。 まず、このブ…

しるし書店で購入してくださった方がブログで取り上げてくれました。

こんにちは!りょっぴです。しるし書店に出品したしるし本が売れました。今回出品した本は、今年の10月に映画化される川村元気さんの「億男」。そしてなんと!その本を購入してくださった方が、ブログでぼくの「しるし本」を取り上げてくれました。 daradara…

新たに3つの特化ブログを開設します。

こんにちは!りょっぴです。 先日、「やりたいことが見えてきたので、ブログの方針が変わります」という記事を更新しました。 www.ryoppi.com 今回は、より具体的にブログの方針をお伝えしようと思います! 新しく特化ブログを開始 昨日の記事では、「おれの…

やりたいことが見えてきたので、ブログの方針が変わります。

こんにちは!りょっぴです。 ぼくには幼い頃から現在に至るまで、「夢」や「やりたいこと」がなかった。いままで本気で取り組んだことがあるのは、独学で取り組んだ”受験勉強”ぐらい。誇れるものは何もない。そんなぼくは、何かに熱中して取り組んでいる人に…

【毎週更新】This Week's Book Reviews 〈第3回〉

こんにちは!りょっぴです。読書好きのみなさんに「ぼくが1週間で読んだ本」を、簡単に紹介していくコーナーです。大学で「文芸・ジャーナリズム」を専門として、”古典作品”から”ビジネス書籍”までジャンルをまたいで、幅広く読書をしているぼくが、「1週…

エアコンの修理屋さんのお話

こんにちは!りょっぴです。今朝、母親との会話の中で「好きなこと」「やりたいこと」について考えさせられる話があったので、まとめておきます。先日、わが家の”エアコン”を修理してもらいに、業者の方を呼びました。そこで交わされた、母親と「エアコンの…

荒野行動のアニメ版?「ソードアート・オンライン(SAO)」の最新作を見逃すな!

こんにちは!りょっぴです。以前、スマホ版バトルロワイヤルゲーム「荒野行動」の動画配信をしている、YouTuber(実況者)を記事にまとめました。多くの方に読まれている、おすすめの記事です! しかし、みなさんそろそろこのゲームに飽きてきていませんか?…

Lick-Gのおすすめ曲10選!ランキング形式で紹介。

こんにちは!りょっぴです。半年前に、フリースタイルMCバトルにハマりました。それ以来、毎週「フリースタイルダンジョン」は見逃さずに視聴している。4/17(火)の深夜に放送された「フリースタイルダンジョン」で”Lick-G”が登場しました。2ND BATTLEで…

【毎週更新】This Week's Book Reviews 〈第2回〉

こんにちは!りょっぴです。読書好きのみなさんに「ぼくが1週間で読んだ本」を、簡単に紹介していくコーナーです。大学で「文芸・ジャーナリズム」を専門として、”古典作品”から”ビジネス書籍”までジャンルをまたいで、幅広く読書をしているぼくが、「1週…

現代アーティスト:村上隆の「芸術起業論」はクリエイターにとっての必読本だ。

こんにちは!りょっぴです。最近、”現代アート”に興味を持ちはじめて、村上隆さんの「芸術起業論」を読んだ。 あれ?キンコン西野とビジネス戦略似てない? 「芸術起業論」には、キングコング西野亮廣さんの著書、「革命のファンファーレ」と重なるビジネス…

【毎週更新】This Week's Book Reviews 〈第1回〉

こんにちは!りょっぴです。読書好きのみなさんに「ぼくが1週間で読んだ本」を、簡単に紹介していくコーナーです。大学で「文芸・ジャーナリズム」を専門として、”古典作品”から”ビジネス書籍”まで幅広く読書をしているぼくが、「1週間で読んだ本」を紹介…

【毎週更新】This Week's Book Reviews 〈第0回〉

こんにちは!りょっぴです。新企画「This Week's Book Reviews」を今週からお届け。ぼくが1週間で読んだ本を、簡単に紹介していくこの企画。今回は『第0回』と称して、どんな企画なのかを説明します。そして4/16〜4/22の期間で、読んだ本のレビューをして…

新しく始めるアルバイトで仕事を覚える5つの方法

こんにちは!りょっぴです。今年の2月から1ヶ月のニート期間を経て、3月中旬に新しくアルバイトを始めました。そのアルバイトは飲食店(居酒屋)のキッチンです。ぼくはバイト先の上司の方々から、仕事の飲み込みが早いと言われます。以前やっていたバイ…

【しるし書店】初!しるし本が売れた!ぼくがしるし本を売るときに意識したこと。

こんにちは!りょっぴです。しるし書店でぼくの初のしるし本が売れました!ぼくが出品したしるし本は本田直之さんの「レバレッジ・リーディング」です。 レバレッジ・リーディング 作者: 本田直之 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2006/12/01 メデ…

りょっぴがEDMにハマったきっかけ

こんにちは!りょっぴです。みなさんはEDMと聞いて何を思い浮かべますか?クラブで「ズンチャカズンチャカ」流れているような、うるさい音楽を想像する方も少なくないはず。ぼくもはじめはそう思っていました。けれど、EDMについて知っていくうちにEDMが様々…

川村元気『億男』を読んだ感想。お金で幸せは買えるのか?

こんにちは!りょっぴです。 川村元気の「億男」を読みました。 億男 (文春文庫) 作者: 川村元気 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/03/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る ぼくがこの本を知ったのは書店で大々的に、「億男」が2018年…

箱根に行くなら車でしょ!日帰りドライブを紹介。

こんにちは!りょっぴです。 ぼくたち大学生はいま、絶賛春休み中です。ハワイへ行ったきりどこにも行ってないじゃん!ということで、箱根へドライブに行きました。今回は箱根をドライブで観光したほうが良い理由をお伝えします。 箱根といえば? 【どこへ行…

キンコン西野のブログ全記事を読んでみる。

こんにちは!りょっぴです。ぼくは以前から「すげーな」と尊敬している人がいます。キングコング西野亮廣です。彼のこと知らない方はとりあえずググってください。やばいんで、、、本当に本当に心の底からキンコン西野のこと尊敬していて、「おれもこんな生…

しるし書店の使い方をはじめからていねいに解説。

こんにちは!りょっぴです。 「しるし書店」を知っていますか?しるしをつけた古本の売買ができるアプリです。ブックオフに持っていっても買い取ってくれない汚れた古本が売れちゃいます。早速ぼくもこのサービスを利用してみたので、「しるし書店」とは何か…