CREART

マルチスキルとクリエイティブをテーマに情報発信をするメディア

NIKE/ナイキがぼくを魅了する3つの戦略✔︎

 

 こんにちは!りょっぴです。

 

先日、NIKEのリュックを買いました。

またプレゼントでTシャツもらいました。

 

 

すっかりNIKEの製品を気に入っていりました。

 

「なぜNIKEはこんなにも僕を魅了するのか」

「僕がなぜ他のブランドではなくNIKEを選ぶのか」

を書いていきます。

 

戦略① ロゴに惹かれる

何よりもこのチェックマークの

シンプルなロゴですよね。

 

f:id:Ryoppe:20170922202510p:plain

 

ウィキペディア先生によりますと、

このロゴの名前はSwoosh(スウッシュ)。

 

Swooshとは「シューッ、ビューッ」と

音が出るほど勢いよく動くという意味。

 

勝利の女神ニーケー(nike)の翼をモチーフにしているという。

 

洗練されていて、スピード感あふれるこのロゴが大好きです。

 

アディダスだとちょっとごつい

アシックスとミズノはダサい

プーマは虎やん!

 

という感じで主張しすぎず、

かっこよさも秘めているのがナイキのロゴです。

 

戦略② 広告に惹かれる

あーもう広告がかっこええんじゃー。

 

ぜひこちらの広告を見てください。

www.youtube.com

 

NIKEは人気スターを広告に起用することで

ブランド力を高めています。

 

この広告にはクリスチアーノ・ロナウドネイマールルーニーといった

サッカー界のボスと言えるくらいの選手達が出演しています。

 

有名な選手を起用することで消費者を魅了します。

 

僕たちもその製品を使って見たくなるような

かっこいい広告を前面に押し出してきます。

 

戦略③製品に惹かれる

小中学校でサッカーをやっていたときに

ナイキのスパイクを使っていました。

 

ナイキのスパイクはどちらかというと縦にシュッとしています。

アディダスのゆったりとしたスパイクよりも、

コンパクトでデザインもおしゃれです。

 

ナイキのロゴがスパイクの横にイラストされており、

履いているだけで足が速くなったかのようなスピード感を感じます。

 

僕はスパイクのフィット感が大好きで、

サッカーをする時はいつも靴紐をとてもきつく縛って

スパイクとの一体感を楽しんでいました。

 

製品の質においても十分満足できます。

 

初めに紹介したリュックも

何一つ不自由なく使っています。

 

 まとめ

 ナイキのロゴや製品のスマートさに

心打たれてしまいましたか?

 

スポーツブランドは爽やかで洗練されている

イメージを与えるので私服にも取り入れてみたいです!

 

だんだん寒くなってきていますね。

ぼくは冬に向けてナイキのトレーナーを

買おうと思っているところです。

 

ぜひナイキの製品を日常生活に取り入れてみては?

 

それでは、Goodbye!!!