NIKE/ナイキがぼくを魅了する3つの戦略✔︎
こんにちは!りょっぴです。
先日、NIKEのリュックを買いました。
またプレゼントでTシャツもらいました。
すっかりNIKEの製品を気に入っていりました。
「なぜNIKEはこんなにも僕を魅了するのか」
「僕がなぜ他のブランドではなくNIKEを選ぶのか」
を書いていきます。
戦略① ロゴに惹かれる
何よりもこのチェックマークの
シンプルなロゴですよね。
ウィキペディア先生によりますと、
このロゴの名前はSwoosh(スウッシュ)。
Swooshとは「シューッ、ビューッ」と
音が出るほど勢いよく動くという意味。
勝利の女神ニーケー(nike)の翼をモチーフにしているという。
洗練されていて、スピード感あふれるこのロゴが大好きです。
アディダスだとちょっとごつい
アシックスとミズノはダサい
プーマは虎やん!
という感じで主張しすぎず、
かっこよさも秘めているのがナイキのロゴです。
戦略② 広告に惹かれる
あーもう広告がかっこええんじゃー。
ぜひこちらの広告を見てください。
NIKEは人気スターを広告に起用することで
ブランド力を高めています。
この広告にはクリスチアーノ・ロナウドやネイマール、ルーニーといった
サッカー界のボスと言えるくらいの選手達が出演しています。
有名な選手を起用することで消費者を魅了します。
僕たちもその製品を使って見たくなるような
かっこいい広告を前面に押し出してきます。
戦略③製品に惹かれる
小中学校でサッカーをやっていたときに
ナイキのスパイクを使っていました。
ナイキのスパイクはどちらかというと縦にシュッとしています。
アディダスのゆったりとしたスパイクよりも、
コンパクトでデザインもおしゃれです。
ナイキのロゴがスパイクの横にイラストされており、
履いているだけで足が速くなったかのようなスピード感を感じます。
僕はスパイクのフィット感が大好きで、
サッカーをする時はいつも靴紐をとてもきつく縛って
スパイクとの一体感を楽しんでいました。
製品の質においても十分満足できます。
初めに紹介したリュックも
何一つ不自由なく使っています。
まとめ
ナイキのロゴや製品のスマートさに
心打たれてしまいましたか?
スポーツブランドは爽やかで洗練されている
イメージを与えるので私服にも取り入れてみたいです!
だんだん寒くなってきていますね。
ぼくは冬に向けてナイキのトレーナーを
買おうと思っているところです。
ぜひナイキの製品を日常生活に取り入れてみては?
それでは、Goodbye!!!