CREART

マルチスキルとクリエイティブをテーマに情報発信をするメディア

「飽き性」は今の時代を生きる最高の長所である。

f:id:Ryoppe:20171023213220j:image

 

こんにちは!りょっぴです。

 

ぼくは飽き性です…

 

いろいろなことに手を出すのですが、

飽きてしまって、長く続かない。

 

そんなぼくは飽きずに続けられる

趣味も持っています。

 

「どう飽き性と付き合っているのか」

について、飽き性のプロが直々に伝授!

 

まずは飽き性すぎるぼくの

これまで飽きてきた趣味を紹介!

 

手を出してすぐに飽きたものリスト

ギターが置き物になる

高校に入ると軽音部ってありますよね。あれに憧れてエレキギターを買いました。

 

2万円弱の初心者セット。

当時のぼくにとって大きな買い物でした。

 

練習し始めるも、

なかなか上達しない…

なんといってもFコードが難しい…

 

ぼくはバンドを組んでいたわけではないので、やる気も消失。

 

ギターは1週間もしないうちに

置き物になってしまいました。

 

今はもう、ほこりまみれになって

ダンボールの中で眠っています(笑)

 

ちょっとだけマジックできるようになる

ギターの次に、ぼくが目をつけた

趣味がマジックです。

 

友人にマジックが上手な人がいて、

彼に憧れて始めました。

 

一冊3000円する本を2冊購入。

 

f:id:Ryoppe:20171025114210j:image

 

バイセクルというマジック用の

トランプをダース買い。

(トランプ1セットが12個入り)

 

毎日少しずつ練習をしましたが、

なかなか見せる機会がなく

練習することもなくなりました。

 

少しかじっていたので、

みんなで集まって

トランプをするときに、

1つだけマジックを披露しています。

 

何度筋トレに挑戦しても続かない 

 最初に挑戦したのが高3の受験期。

 

3ヶ月続きましたが、

入試本番になり忙しくなってしまった

ため断念。

 

大学入学後、2度筋トレを始めようと

決意するものの、続けられたのは

最長1週間でした。

 

ある程度筋肉をつけたいけれど

まぁ別にいいかなと思ってしまい

すぐに飽きてしまいました。

 

簿記の試験をサボる

 直近の話です。

何となく、暇だし試験受けるかぁ

という軽い気持ちで申し込みをして

テキストまで購入。

 

授業中ちょこちょこ対策をしました。

 

試験当日、面倒くさくなってしまい

眠いしいいやとサボってしまった。

 

 自分の性格を理解する

ここまで飽き性なぼくですが、

さすがにすぐに飽きる性格には

早い段階で気づいています。

 

その上で「無駄にはならないし」という

スタンスでとりあえずチャレンジしてみる精神を大事にしています。

 

「飽き性」は今の時代長所になる?

 

F太さんのツイートをみて

はっと気づかされました。

 

今の時代物が溢れていて、

すでに今の環境に満足してしまう。

 

やりたいことが見つかっても

言い訳をつけて始められない。

 

そんな時代では「飽き性」というのは

立派な長所であるというのです。

 

チャレンジして飽きてしまっても

また新しいチャレンジを始める。

 

このサイクルを繰り返すことで、

自分の本当にやりたいことに近づく

近道であるということです。

 

思い悩む暇があるなら挑戦しろ

やってみたいけどお金かかるし。

毎日続ける時間もない。

 

違うんですよ。

 

自分への投資と考え、

何を始めるにもお金をかける。

 

生活リズムを変え、空き時間を見つける。朝1時間早起きすれば、その分どこかで時間が空く。

 

言い訳を探してないで

さっさと挑戦してみることが大切なのです。

 

とはいうものの、

ぼくは去年からDJをやってみたくて、

DDJ-RBというDJ機器を買うか

ずっと迷っています。

 

洋楽やEDMを聴くのは好きだけど

それをつなぐ(DJ)のはまた別では?

と考えてしまうのです。

 

やりたいことリストの中に

クラブでDJするという目標があるので

いつか挑戦するはずなのですが…

 

いまは他にもやりたいことがあるので

そっちをもう少し継続できたら、

DJにもチャレンジしようと思います。

 

「飽き性」とうまく付き合っていく方法

自分が飽き性だと理解することが

重要なステップ。

 

新しく何かを始めるときは

理由はいりません。

 

とりあえずググってみて

できることから始めてみる。

 

複数やりたいことがあってもひとつに絞り込む

 

時間は限られています。

あっちこっちと手を出すより、

一つのことに集中して取り組むことが

大事。

 

飽き性をマイナス面で考えるのではなく、ポジティブに考えればいろいろなことに挑戦できるし、最高の性格である。

ということです。

 

とにかくいろんなことに挑戦していきましょう!!!