CREART

マルチスキルとクリエイティブをテーマに情報発信をするメディア

弾丸ヒッチハイク1日目PART1【神奈川-大阪】| 開始30秒で乗っけてもらえた!

こんにちは!りょっぴです。

 

昨日、突然思い立ったヒッチハイク

関連記事: 明日から神奈川-大阪をヒッチハイクしてみる。 - りょぴろぐ

 

初日から寝坊しました。

6時に起きようと思ったのに9時まで

二度寝をしちゃった… 

 

急いで準備をして10時に家を出発。

 

さぁいよいよ弾丸ヒッチハイクの始まりです!

 

開始30秒で乗せてもらえた

青葉インターから高速に乗ることに決めました。

 

どこでヒッチハイクを始めようかと

国道246号の道沿いを歩いていると、最高のポイントを発見!

 

f:id:Ryoppe:20171028235752j:image

 

【このポイントが最高な理由】
  1. 信号を越えたらすぐ東名高速なので、インターに近い。
  2. 信号で止まっている車にボードを見てもらいやすい。
  3. すぐ先にガードレールの切れ目があって、車がとまりやすい。

 

最高なポイントが見つかったので、

あとはボードを掲げて車を捕まえるだけです。

 

車が止まっているときは見られやすいし恥ずかしいから、最初は車が走っているときにやろう。

 

「よっしゃ。やるっきゃないな」

 

自分を極限まで奮い立たせて、

ボードを掲げました…

 

なんとボードを掲げて30秒。

 

一台の黒い車が止まってくれたのです。

 

「?!?!?!」

「こんなすぐ捕まるものなの?」

 

頭の中はハテナマークでいっぱいです。

人生初のヒッチハイクが30秒で始まるとは…(笑)

 

1台目:仕事について考えさせられた

止まってもらった一台の車の運転手は

会社員の男性でした。

お仕事で厚木まで向かう途中だったそうです。

 

普段生活していて会社員の方とお話しする機会が全くないので、仕事についてお話をしました。

 

その中でも一番考えさせられたお話が

会社に入ってからのアドバイスについてでした。

 

会社に入って最初の半年間はまだ先輩から指示をもらって、分からないことを教えてもらえる。

けど、半年過ぎてからは頑張りどころ。仕事を覚えているものとして見なされるし、分からないでは済まされない。必死に努力して仕事を覚えていくしかない。

3年間頑張ってようやく仕事が楽しくて、やりがいもあるなと感じるようになった。よく就職して1年もせずに辞めていく人がいるけど、そういう人は仕事の楽しさをいつまで経っても感じられない。

 

ある一定量の知識を得ないと

楽しめない趣味ってありますね。

 

美術作品を鑑賞するときにその作者の情報を知っているかどうかで見え方は違ってきます。

 

仕事もそういうもので一定の努力が必要になってくるということです。

 

努力もせずに「仕事がつまらない」と

愚痴を言って辞めてしまうのはもったいない。

 

精一杯頑張ってみて

その上でやっぱりつまらないなら

辞めるべきです。

 

ぼくは会社に入ったらできる限りの努力をして、仕事を楽しいと感じることのできる人間になりたいです。

 

海老名SAまで乗せてもらいました。

 

降りるときに「お昼ご飯でも食べて」

と千円札をいただきました。

 

本当に本当に申し訳ないです。

ありがとうございます。

 

1台目にして貴重なお話が聞けて大満足。

 

つづく・・・