CREART

マルチスキルとクリエイティブをテーマに情報発信をするメディア

弾丸ヒッチハイク3日目PART2【大阪-神奈川】| 面白いお兄さんとの出会い

こんにちは!りょっぴです。

 

弾丸ヒッチハイク:イントロダクション

3日間で「神奈川-大阪」をヒッチハイクで移動してやろうとノリで決定!


弾丸ヒッチハイクと名づけ、
自分探しの旅に出た。

台風が接近してきている中、
りょっぴは果たして弾丸ヒッチハイクを成功させることはできるのか…

3日間の台風とともに移動した旅の記録をどうぞお楽しみください!

前回までのあらすじ:

弾丸ヒッチハイク3日目PART1【大阪-神奈川】| 同じ大学の卒業生と出会う! - りょぴろぐ

 

台風襲来!

刈谷SAにて…

f:id:Ryoppe:20171107091613p:image 

うおおおお!

このSA観覧車あるやん!

かっこいい〜!

気合を入れて始めたヒッチハイク

 

が、なかなか止まってくれずに40分経過…

 

雨も強くなってきた。

ちょうど台風が接近してきたのです。

 f:id:Ryoppe:20171107091621g:image

つらい…

つらすぎる…

 

このままじゃ家に帰れない。

 

作戦を変更することにしました。

SAのお店の前で1人ずつ声をかけていこう!

 

すっげー緊張する。

ビビって声をかけられない。

 

ノリが最高におもしろい兄さんたちと出会う

そうこうしているうちに1時間半SAをさまよっていました。

さすがにやばいと思い、またもやプラン変更。

 

車に戻って行く人や車内にいる人に直接声をかけにいこう!

 

案外、駐車スペースには人が多くいます。

車へ帰って行く人をターゲットに1対1の勝負を仕掛けました。

 

1台目…

失敗。

 

2台目…

なんと東京の方まで帰る道中だった方に乗せてもらえることに。

男性2人組で名古屋のライブを見に行っていたらしい。

 

30代後半の方達で外見が若い!

20代後半くらいに見えました。

 

どうやら車で競馬を観戦している最中だったみたいで、

しばらく車内で一緒に観戦させてもらった。

 

んーわからん。

なんにもわからん。

 

素人ながら、キタサンブラックが強いことはわかった。

 

競馬を見終わり、いざ出発。

この兄さんたちに地元のPAまで乗せてもらうことにしました。

 

世代間ギャップのお話

下ネタのお話や真面目な話など、とにかく語りつくした4時間でした。

腹を抱えて笑っていたくらい盛り上がっていました。

 

その中でも「なるほどな」と考えさせられた話題が、

世代間ギャップについてのお話でした。

 

「今の若い人たちを見ていて思うことってありますか?」

という質問をしたところ、LINEの話になりました。

 

今の若者は仕事を休むときにLINEの連絡で済ませてしまう。

これはいかがなものか。

 

一般的なマナーとしては電話で謝って、

「会社を休むこと」を伝えるのが社会人としての礼儀。

電話で自分の思いを正直に伝えることもできます。

 

でも上司は忙しくて電話に出る時間がないときもある。

そういうときにLINEは大変便利です。

 

いつでもメッセージをチェックできて返信も楽に済ませられる。

 

LINEの利便性を理解しない年配者を中心とした大人。

電話で誠心誠意謝るという礼儀を知らない若者。

 

この世代の間でのギャップが大きくなっていると感じました。

 

今、急激に技術が進歩している中で

新しい技術に目を向けないのはもったいないことです。

 

しかし、新しい技術によって失うものもあるのです。

LINEの場合は、電話の会話によって得られる人の温かさを得れない。

 

得るものと失うもの、どちらにも目を向ける必要があります。

 

将来、スマホを持ち歩いて育ったぼくらが社会に出ると、

今度はLINEで謝るのが普通になるでしょう。

 

さらに便利なものが開発されているかもしれません。

 

それでも、柔軟な考え方を持って

ものをみていくことが大切です。

 

偏った見方だけをしていては人生のあらゆる場面で損をします。

 

全体を俯瞰してみてものごとに柔軟に対応していく。

 

AIやロボットなど目まぐるしく変化していく

今の時代に欠かせない能力だと感じます。

 

とにかくいろんな意見を聞きまくって

様々な考え方を吸収していこう!

 

ついに到着…

 最後に2人と写真を撮ってお別れ。

また飲みにでも行きましょうと約束しました!

 

っしゃーーー

ついたぞぉぉぉ

 

この3日間、毎日何かしら得ていました。

ヒッチハイクにハマりそうな予感…

 

次回予告!!!

11/15ー11/19

親友を連れてのヒッチハイク旅。

 

さあ、次はどこまでいこうか…

リアルタイムの記事をアップして行きます!

お見逃しなく(笑)

 

そんじゃ、GOODBYE!!!