CREART

マルチスキルとクリエイティブをテーマに情報発信をするメディア

学生が行く12日間のハワイ旅行でかかった総費用をまとめてみた。

f:id:Ryoppe:20180221153350j:image

 こんにちは!りょっぴです。


ハワイに2/5〜2/17までの12日間旅行へ行きました。

 

最初、ツアーでの旅行を考えたのですが、

エアアジアの航空券がとても安かったので、今回は個人で旅行することにしました。

 

「12日間のハワイへの個人旅行でどのくらいの費用がかかったのか?」

をまとめておきます。

 

ツアーではなく、自分で航空券を買って宿を予約して行く方の、

だいたいの費用の目安として活用してください。

 

旅行の予算を決める際の参考になればと思います。

 

(注)2人での旅行のため費用は2人分で計算しており、

カッコの中が一人当たりの費用とします。

 

 

〈ハワイ渡航前にかかった費用〉

ESTA代行サービス代

ESTA渡航認証 ¥14,000(¥7,000)

 

 ハワイはビザが必要ない分、

渡航認証のESTAというシステムに登録しなければいけません。

 

ESTA登録の申請ページから自分で認証することができるのですが、

ぼくは間違えて代行サービスのホームページで申請してしまいました。

 

本来なら$14の申請料で済むところが、

7,000円取られてしまいました。

 

やっちまった、、、

 

申請の前に大使館のホームページに飛んでいるか確認をしましょう!

横浜-関西空港の移動費

[横浜−関西空港(往復)] ¥2,3840(¥1,1900)

 

横浜から難波まで夜行バスを利用。

難波から関西空港までは鉄道の関西空港線を使いました。

帰りも同じ経路で帰ったので、往復分の費用です。

 

[横浜-難波]夜行バス
¥20,000(¥10,000)
[難波-関西空港]鉄道
¥3,840(¥1,920)

 

〈航空券と宿の費用〉

渡航費】

渡航費 ¥70,000(¥35,000)

 

航空券はエアアジアで予約しました。

 

大阪の関西空港からハワイ・ホノルルまでの便が2017年に開通。

日本からハワイへの直行便はエアアジアLCCとして初めての路線です。
格安でハワイへの渡航が可能となりました。

 

セール中だともっとお手頃な価格でハワイに行けちゃうのでおすすめ!

 

大阪の関西空港からしか便が出ていないので注意しましょう。

 

【宿泊費】

宿泊費 ¥189,510(¥94,755)

 

Ewa Hotelに9日間、Pagoda Hotelに3日間泊まりました。

 

Ewa Hotel (9days) ¥145,510 (¥72,755)
Pagoda Hotel (3days)  ¥44,000(¥22,000)

 

正直、宿泊費がこんなにかかるなんて思ってもいなかった。

1泊あたりだと一人だいたい8千円の計算になります。

 

ひえええええ、、、

東南アジアだったら一人1,500円で同じレベルのホテルに泊まれるのに、、、

 

Airbnbで宿を探してみたところ、

比較的安い価格で泊まれそうな施設がいくつかあったので

宿泊費を浮かしたい方は探してみては?

 

〈生活費〉

【食費】

食費 ¥73,425(¥36,712)

 

f:id:Ryoppe:20180221151134j:image 

 

朝起きるのが苦手で毎日お昼頃から活動していたので、

1日2食とお菓子を食べるような生活でした。

 

計算してみると1日一人あたり3000円ですね。

意外と費用がかかっていない気がします。

 

スタバを飲んだり、クッキーを食べたりとちょっと贅沢をしていました。

やっぱり朝ごはんを抜いて、1日2食にしていたのが大きいのかも、、、

 

食費についてはこちらの記事でもっと詳しくまとめているので、

ぜひ読んでもらえると嬉しいです。

関連記事:ハワイ旅行でかかる食費の予算を考えている方必見!12日間の記録を公開! - りょぴろぐ

 

【交通費】

交通費 ¥15,334(¥7,667)

 

 初日に空港からホテルまでの移動でシャトルバスを利用しました。

事前に予約していったので快適でした。

[空港- Ewa Hotel]¥3,850(¥1,925)

 

ワイキキからカイルアやハレイワ、

ダイヤモンドヘッドまでの移動でTheBusを使いました。

[TheBus ]¥5,390(¥2,695)

 f:id:Ryoppe:20180221151151j:image

Ewa HotelからPagoda Hotelまでの移動と、

最終日の空港までの移動にUberを利用しました。
[Uber]¥6,094(¥3,047)

 

移動に関してはTheBusが大活躍しました!!!

ハワイ唯一の公共移動手段で、1日$5.5で乗り放題。

 

この価格で島中を移動できるのなら、これを利用しない手はないですね。

 

その他(雑費)

雑費(お土産・観光費) ¥10,022

 

お土産がほとんどです。

観光費はダイヤモンドヘッドの入場料ぐらいですね。

あとは、雨が降った日があったので傘を購入しました。

 

サーフィンなどのアクティビティを体験すれば、

もう少し費用が上がるかもしれないです。

 

 

ハワイ2週間旅行の総費用

以上、ハワイの旅行にかかった費用として

宿泊費・生活費・移動費・その他を合わせると・・・

 

¥396,131になります。

 

こちらの額は2人分の費用なので1人あたりの費用を計算すると・・・

 

¥198,065になります!!!!!

 

まとめ

f:id:Ryoppe:20180221151254j:image

というわけで、以上がぼくのハワイ旅行でかかった費用の内訳でした。

 

今回のハワイ旅行の決め手は、航空券の安さでした。

 

えっ3万ちょっとで行けるの!?

とびっくりして即決。

 

1番安い日が2/5〜2/17の便で12日間になりました。

そのあとに宿を探したので、宿泊費があまりにもかかって驚きました。

 

旅行中も物価が高いイメージはありました。

(ちなみに、ぼくの旅行中のレートは1ドル=110円くらいでした)

 

なのでご飯のときに、

「あ、この量で1000円取られるんだ」

と思うことが多々ありました。

 

正直、こんなに費用がかかるとは思っていなくてびっくりです。

帰国後手元に1銭も残っておらず、もう死にそうです(笑)

 

20万あれば東南アジアに3週間はいれると思うので、

ぼくはそっちで遊ぶほうが好きだなあ、、、

 

以上がハワイ旅行の総費用のまとめでした。

これからハワイに行く方、お金の使いすぎにはご注意を、、、

 

そんじゃ!Goodbye!!!