CREART

マルチスキルとクリエイティブをテーマに情報発信をするメディア

【旅行】東南アジア3週間旅行でかかった費用と経路をまとめてみた。

f:id:Ryoppe:20180227181822j:image

 

こんにちは!りょっぴです。

 

2017年2月に3週間、

マレーシア・シンガポールラオスを旅行しました。

今回は「その旅行のルートとかかった総費用」を公開していきます。

 

 

これから3ヶ国のどこかを旅するという方は、

旅費を参考にして旅行を計画して頂ければと思います!

 

(注)1人あたりの費用で計算しています。

〈主な旅行の経路〉

クアラルンプールを拠点に旅行していました。


シンガポールへ行って、クアラルンプールに帰る」

ラオスへ行って、クアラルンプールに帰る」

というように、毎回クアラルンプールを挟んでの移動でした。

 

直行便で次の目的地へ行くよりも若干費用がかかる気がしますが、

あまり航空費は変わりませんでした。

 

主な旅行ルートはこちらです。

東京→クアラルンプール→シンガポール→クアラルンプール→ルアンパバン(ラオス)→ビエンチャンラオス)→クアラルンプール→ランカウイ島(マレーシア)→クアラルンプール→東京

f:id:Ryoppe:20180227175739j:image 

手書きなので見にくかったらすみません…

 

〈航空券の費用〉

計¥63,660

 【出発地】  【目的地】          【費用】

羽田(東京) クアラルンプール ¥20,500

クアラルンプール シンガポール¥3,450 

シンガポール クアラルンプール ¥3,450

クアラルンプール ラオス(ルアンパバン)¥7,835 

ラオス(ビエンチャン) クアラルンプール ¥7,925

クアラルンプール ランカウイ島¥2,498

ランカウイ島 クアラルンプール¥2,498

クアラルンプール 羽田(東京)¥20,500

 

どの飛行機も格安航空会社エアアジアを利用しました。

東京からクアラルンプールまでの航空券が一番費用がかかりました。

 

ルアンパバンからビエンチャンまでの飛行機もあったのですが、

街の景色を楽しみたくて夜行バスで移動しました。

まあ、暗くて何も見えなかったけど、、、

 

スカイスキャナーで一番安い航空券を探して、航空券を購入しましょう。

 

〈交通費〉

計¥20,000

シンガポール内での移動¥2,000

ラオス内での移動¥3000 

ルアンパバン→ビエンチャンへの寝台バス¥3,000

クアラルンプールからランカウイ島への航空費(往復) ¥5,000

ランカウイ島内での移動¥4,000

マレーシア内の移動¥3,000 

 

マレーシアではタクシー配車アプリUBERを利用していました。

近距離の移動は圧倒的にUBERが使いやすく、料金も安いのでおすすめです。

 

ルアンパバンからビエンチャンまでは寝台バスに乗って移動しました。

 

f:id:Ryoppe:20180227180823j:image

 

真っ暗な狭い道を通って山の中を進むので、

対向車とぶつかりそうでヒヤヒヤしました。

 

 

〈宿泊費〉

計(75166÷2)¥37583

だいたい1泊3000円前後の宿に泊まったので、

一人当たり1500円でしょうか。

 

かなり安く抑えられたと思います。

やっぱり東南アジアは宿泊に費用がかからないので嬉しいですね。

 

一泊3000円のホテルでもそれなりのホテルで、

施設やアメニティが充実しています。

 

宿はAgodaというアプリを使って探しました。

〈食費〉

計¥29,500

1日1,400円といったところでしょうか。

比較的安く済んだと思います。

 

朝食のみ付いているホテルに泊まって朝食代を浮かしていました。

たまに美味しいステーキを食べたりできて幸せでした。 

〈観光費〉

計¥30,500

お土産や遊びで使った費用です。

こっちにスタバなどのカフェを利用した費用も入れています。

 

 ユニバーサルスタジオシンガポールにも行きました!

f:id:Ryoppe:20180227180851j:image

〈まとめ〉

トータル¥181,243

全部で20万弱の費用がかかりました。

 

実は、シンガポールでマリーナベイサンズに泊まっているので、

¥39,753プラスでかかっています。

f:id:Ryoppe:20180227180837j:image

 

なので、、、

本当のトータルは20万ですね。

 

いやー旅行後にお金が1ミリも残らなくて、かなりきつかった。

帰国後、せわしなく働くアリのようにバイトをしていました。

 

毎回、旅行に行くたびにお金を使い切ってしまいます(笑)

 

以上が、旅行の費用のまとめでした。

ぜひ、参考にして旅行の計画を立ててください!

 

それでは!Goodbye!!!