CREART

マルチスキルとクリエイティブをテーマに情報発信をするメディア

箱根に行くなら車でしょ!日帰りドライブを紹介。

f:id:Ryoppe:20180318003405j:image


こんにちは!りょっぴです。

ぼくたち大学生はいま、絶賛春休み中です。ハワイへ行ったきりどこにも行ってないじゃん!ということで、箱根へドライブに行きました。今回は箱根をドライブで観光したほうが良い理由をお伝えします。

 

箱根といえば?

みなさんは箱根と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?
ぼくは「黒たまご」と「温泉」くらいしか出てこなかったな。
前日にどこに行くか調べていて感じたのは、

箱根=温泉×景色(山・湖)×神社×美術館

温泉があって旅館が集まっている。大箱根山大涌谷芦ノ湖などの自然あふれる場所で景色がきれい。箱根神社。なぜこんなにあるのかと驚くほどの美術館。

1日遊び尽くすのには十分すぎる観光地のラインナップ。
行きたいところを選んでいくのに時間がかかったけど、初めての箱根でとても楽しみにしていました。

【どこへ行ったか・ルート】

 

自宅→彫刻の森美術館→箱根神社→コンビニ→大涌谷星の王子さまミュージアム→さわやか御殿場インター店→帰宅

意外とそれぞれの観光地の距離が近く、移動時間が短かったので時間が余りました。
お昼以降、暇になってしまったので、急遽予定変更して、「さわやか」のハンバーグを食べに御殿場まで行きました。

【観光地をみてまわった時間】

どこへ行くか計画を立てていたときに感じたのが、
「それぞれの観光地でどのくらい時間がかかるか」分からなかったことです。
これから行く方の参考にも、観光地を巡るのにかかった時間をまとめておきます。

彫刻の森美術館:1時間半
箱根神社:40分
大涌谷:20分

彫刻の森美術館は敷地が広いので、見て回るのに結構時間がかかりました。
歩き疲れちゃったかな。
箱根神社はとくになにもすることがなかった。お参りをして写真を撮っておしまい。
大涌谷では黒たまご買ってすぐ車に戻りました。

(注)星の王子さまミュージアムは駐車場に車を止めてお昼寝をしたので、観光をしていません。

【箱根観光のようす】

彫刻の森美術館」

f:id:Ryoppe:20180318002540j:image

ガラスの森美術館とどちらに行こうか迷った。
彫刻を見てみたくなったので、彫刻の森美術館へ行きました。

駐車場の料金が500円で、入場料は大学生だと1200円でした。

f:id:Ryoppe:20180318002557j:image

f:id:Ryoppe:20180318002820j:image

大きな公園に彫刻の作品が点々と置いてあります。敷地が広くて、結構長いこと歩かなきゃいけない。おもしろい作品もいくつかあったので、興味のある方はもっと楽しめるはず。

箱根神社

彫刻の森美術館から箱根神社まで車で20分です。駐車料金はかかりませんでした。箱根神社では、参拝をして縁結びのお守りを購入。カップルっぽいでしょ?(笑)

 

f:id:Ryoppe:20180318002731j:image

そのあと、海に浸ってる鳥居の写真を撮ろうと思ったら、そこには写真を取るために並ぶ人だかりの列が、、、うそでしょ〜(泣)

f:id:Ryoppe:20180318002635j:image


ぼくは列に並んで待つのが嫌いなのですが、彼女に言われたら仕方ありません。
10分待ってようやく写真を撮りました。

大涌谷

箱根神社からは車で20分。駐車料金は520円です。山の上の方で坂道やカーブが多いんだろうなあと思っていたけれど、そこまで運転しにくい道ではなかったかな。
500円で5個売りの黒たまごを買って車へ避難。風が強くて、硫黄の匂いで臭かった。
f:id:Ryoppe:20180318002649j:image

黒たまごは1個食べれば寿命が7年伸びると言われている。温泉の硫化水素と鉄分が結合し、硫化鉄となって黒くなったものだそう。殻をむいてみると中身は白かった。
そりゃそうだよね。てっきり中も黒いものかと思っていました。
久々にゆでたまごを食べたせいか、とても美味しく感じました。

星の王子さまミュージアム

大涌谷から15分で到着。駐車場は無料。先ほども書いたようにここでは何もしていません。眠くなってしまったので、車内で1時間半お昼寝タイム。「どうしようか?」と暇になってしまい、どこへ行くか決めていたところお腹も空いてきたし「さわやか」に行くことになりました。「さわやか」はハンバーグ屋さんです。

「さわやか御殿場インター店」

星の王子さまミュージアムから20分で到着。意外に近くてびっくり!お店はとても混んでいて、3時間待ち。「いやいやディズニーのアトラクションかよっ」とツッコミ。結局なんとか暇をつぶして、さわやかのハンバーグを食べれました。「さわやか」についてはまた別の記事で紹介したいと思います。

【箱根はドライブに向いているか】

今回箱根へ行ってみて、車での観光が楽かも!と感じました。箱根はそれぞれの観光地が若干離れていますが、車で移動してしまえばスムーズに観光できます。あと、観光地が多くて迷ってしまっても、車だと融通がきくのですぐにいきたい場所へ向かえます。駐車料金も無料もしくは500円程度と比較的安いので費用もかさみません。


ただ、山道でカーブが多いのでスピードの出し過ぎには注意してください。運転初心者の方でも気をつけていれば安全です。箱根は免許を取ったばかりの運転初心者さんにもおすすめの観光地ですよ。

というわけで、箱根を観光するなら車での移動をおすすめします!

 

ドライブでどこに行こうか迷っている方は箱根をおすすめします!
ぜひ行ってみてください!

そんじゃあ!