CREART

マルチスキルとクリエイティブをテーマに情報発信をするメディア

りょっぴがEDMにハマったきっかけ

f:id:Ryoppe:20180407012439j:image

こんにちは!りょっぴです。

みなさんはEDMと聞いて何を思い浮かべますか?
クラブで「ズンチャカズンチャカ」流れているような、うるさい音楽を想像する方も少なくないはず。ぼくもはじめはそう思っていました。

けれど、EDMについて知っていくうちにEDMが様々なジャンルに分かれていて、うるさいと感じる曲ばかりではないことに気づきました。
今回はEDMとはどんな音楽なのかを紹介します。ぼくがEDMにハマっていった経緯についても書こうと思います。

 

EDMとは

EDMとはヒップホップやロックのように音楽ジャンルを指します。Electronic Dance Musicの略で、電子音を使ったダンスミュージックのことです。シンセサイザーなどを使って音を生み出します。クラブやパーティー、フェスティバルで流れている音楽をイメージするとわかりやすいかも。

EDMには様々なジャンルがあります。ぼくもジャンルがたくさんありすぎて網羅できていない、、、ジャンルはとりあえず無視して、どんどん気になるEDMを聴いていくのがおすすめです。色々聴いていくと、「あ、この曲すき!そういえばこの前聴いていた曲も同じジャンルだったなぁ」という瞬間があります。

ぼくはTropical House(トロピカルハウス)という南国の海っぽいサウンドが特徴のジャンルにはまって、同じジャンルのアーティストを探していきました。好きなジャンルを一つ見つけられると、同じジャンルから良い曲が次々に見つかるのでおすすめです。

ぼくがEDMにハマった経緯

ぼくがEDMにハマっていった経緯とどんなアーティストを聴いてきたのかを書きます。すでにEDMを知っている方で「りょっぴと趣味が合いそう」と感じた方は是非おすすめ曲を教えてもらえると嬉しいです。

【中学時代】「Party Rock Anthem」との出会い

中学時代にYouTubeでLMFAOというアーティストの「Party Rock Anthem」にどハマり。半年間ぐらいずーっとリピートして聴いていました。この時はまだEDMの存在を知らなくて、後にEDMに詳しくなってからこの曲がEDMであることを知りました。中学・高校のダンス部が踊っていることも多いこの曲。「パーティロクインザハーウスゥナーイエビバディジャスハヴァグッターイエンウィゴメケルーズユアナーイ」って感じ。LMFAOはLaughing My Fucking Ass Off(大爆笑)の略。大笑いしてしまうくらい盛り上がる曲なので是非チェックしてみてください。

LMFAO 「Party Rock Anthem」

【高校1年】「Wake Me Up」がぼくを変えた

高校に入学して間もない頃、友人におすすめされて知ったAvichiiの「Wake Me Up」この曲に出会っていなければ、EDMの世界に足を踏み入れることもなかったかもしれない。それくらいぼくのEDM史のなかで重要な位置にある曲です。

Avichii「Wake Me Up」

【高校時代前期】歌モノアーティストをかじっていく

Avichiiもそうですが、「歌モノ」と言われる歌詞の入った曲を作るアーティストを聴き始めました。綺麗な歌声で聴きやすく、聴いていても飽きないので長くお気に入りリストにランクインしてくる曲たちです。

Zedd「Clarity」

Calvin Harris 「Summer」

Afrojack 「Ten Feet Tall」

【高校時代後期】うるさい激しいアーティストでやる気を奮い立たせる

歌モノアーティストにハマってくると、次第にうるさい系のアーティストを聴くようになりました。ドロップ(サビ)で一気に盛り上がるので最高にテンションが上がります。やる気を奮い立たせてくれる曲です。

Nicky Romero「Toulouse」

Showtek ft. We Are Loud & Sonny Wilson「Booyah」

SKRILLEX「Scary Monsters And Nice Sprites」

【大学受験期】Tropical Houseにハマる

受験勉強のときに音楽を聴いていたのですが、うるさすぎると集中できない。ちょうどよく集中できるようなサウンドの曲はないかと探していると、「Tropical House(トロピカルハウス)」というジャンルを見つけました。南国の海でくつろいでいるかのようなサウンドが特徴的で、夏の海でゆっくり聴きたいジャンルの曲です。このジャンルの中でもMatomaというアーティストにどハマり。あまりに好きなので、以前の記事でも紹介しました。 

ryoppi.hatenablog.jp

Matomaの曲の中で1番好きなのはこの曲です。

Matoma feat. Madcon「The Wave」 

他のアーティストだと有名なのがKygoというアーティスト。

Kygo ft. Conrad Sewell「Firestone」

 

【いま】綺麗な落ち着いた曲を求めて...

大学入学後は最新の流行りのアーティストをチェックしつつ、あまり有名ではないアーティストを探したりしています。最近聴いているぼくのプレイリストの一部です!

Stephen「Crossfire」

Lauv 「I Like Me Better」

EDEN feat. Leah Kelly「End Credits」

最後に

いかがでしたでしょうか?
好きなジャンルが時期によって変化していくのがおもしろいですね。
もっともっとたくさんのEDMのすてきな曲を探して、皆さんに紹介できるよう頑張ります!

 

そんじゃあ!GOODBYE!!!