CREART

マルチスキルとクリエイティブをテーマに情報発信をするメディア

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「バカの壁」を読んだ感想【書評・レビュー】

こんにちは!りょっぴです。 書店でぶらぶら歩いて見ているとあるタイトルが目にとまりました。 「バカの壁」 ば、ばかだと? 何が? ばかに壁もクソもないじゃないか。 気づいたら思わず手にしていました。 この本は400万部の大ベストセラーで2003年…

大学受験はPDCA?勉強の始め方を一から丁寧に。

こんにちは!りょっぴです。 さぁ受験勉強を始めようと決意しますね。でも、何から始めたらいいか分からないという受験生が多いかと思います。 そんな方へ、受験勉強の始め方を一から丁寧に説明します。この最初の受験勉強の方法が後の成績にも現れてくるの…

大学の時間割の作り方をはじめから丁寧に解説。これであなたも単位ゲット!?

こんにちは!りょっぴです。 ぼくは大学へ進学後に留年してしまいました。 1年生の前期に取れた単位はなんと4単位。(半期で最大22単位まで取れる) 大学に行かなくなってしまい留年したのですが、行かなくなった原因の一つに 時間割をうまく作れなかっ…

大学でぼっちだけど楽しいよ

こんにちは!りょっぴです。 大学生活楽しんでいますか? 僕はぼっちです。大学に友達が一人もいない。 かと言って寂しく行動しているわけではなく、比較的ぼっちにしては元気に生活しています。そんなぼっち生活を充実する僕の大学の楽しみ方を紹介します。…

Youtuberの動画を毎日見てしまう理由。

Youtubeにハマるきっかけ まずはこちらの動画を見てください。 巨大な水風船にジャンプでブレイブバースト これは2014年6月に公開された人気Youtuber「はじめしゃちょー」の人気な動画の一つです。高校生だった僕は、検証系の動画を撮影するスタイルの…

【おすすめ10選】Matomaの定番曲!夏の海で聴きたいトロピカルハウス!

僕はEDMを普段から聴いていますが、今回紹介したい音楽のジャンルはTropical House(トロピカルハウス)です。 ここ数年で急激に注目を集めるようになったこのジャンルはkygoやThomas Jackなどが有名な曲を出し、盛り上げてきました。 そんなトロピカルハウ…

理系から文転して早稲田大学に受かる方法

こんにちは!りょっぴです。 ぼくは3年間、理系のクラスで授業を受けていました。 しかし高2の秋に文転を決意し、独学で世界史を勉強しながら 受験勉強に取り組みました。 そして、早稲田大学文化構想学部に合格しました。 理系クラスにいながら、文転して…

高校受験に失敗してもポジティブに考える3つの技術

こんにちは!りょっぴです。 僕は地元では文武両道で有名であり、偏差値も60を超えている公立高校を目指していました。しかし、結果は不合格で高校受験に失敗してしまいました。 高校へ進学後、その悔しさをバネに大学受験勉強を乗り切り、早稲田大学に合…

インド観光を1週間で満喫する5つのコツ

こんにちは!りょっぴです。 ぼくはこの夏休みに友人とインドへ行きました。 2週間滞在したのですが、 正直1週間で十分だと感じました。 この記事では、どうしてそう感じたのかについてと、 インドへこれから旅行に行く人へのぼくなりのアドバイスをします…

【体験談】ぼくが大学を辞めずに卒業しようと決めた理由

こんにちは!りょっぴです。 ぼくは大学を辞めたいと思い、 学校へ行かなくなった時期があります。 学校をサボり続けたため、 単位が足りず留年をしました。 学校を辞めるか検討した末、 大学へ通うことを決めました。 「どうして学校へ通い続けるのか」 「…

りょっぴのプロフィール

ここまでどのような人生を生きてきたか こんにちは!りょっぴです。 ブログを書くにあたり、自分のここまで歩いてきた道を記しておこうと思います。 小学生まで ぼくは5人家族の3人兄弟です。 ぼくは長男で、弟が2個下で妹が5個下。 小学生の頃は算数の…