CREART

マルチスキルとクリエイティブをテーマに情報発信をするメディア

4泊5日の韓国・ソウル旅行でかかった総費用をまとめてみた

こんにちは!りょっぴです。

9/6(木)から9/10(月)までの4泊5日で、韓国旅行に行ってきました。ぼくと友人の男ふたり旅でした。旅の目的は、ソウルで開催されるSpectrum Dance Music Festivalという、有名DJが参加するEDMのフェスです。フェスのレポートは、また後ほど、まとめておこうと思います。

f:id:Ryoppe:20180916134401j:image

今回は「韓国旅行でどのくらいの費用がかかったのか」について、書いていきます。

韓国旅行でかかった総費用

今回の旅行で、ぼくのだいたいの予算は8万円を見ていました。なるべく安く抑えて、ぼくたち学生に優しいプランで行こうという作戦です。

 実際に韓国旅行へ行って、かかった総費用は…

 

¥69,860 です!!!

安い!予算より1万円浮いています。

 

物価は日本とあまり変わらない印象でしたが、日本でも安く済ませようと思えば、生きていけるように、韓国でも節約を心がけました。「どんな風に節約をしていたのか」「どこにお金を使ったのか」を想像してもらいやすいよう、総費用・約7万円の内訳を見ていきます。

航空費/¥28,160

みなさんは飛行機にお金をかけますか?ぼくはANAやJALなどの航空会社を利用して、ゆっくりと快適な空の旅を楽しむよりも、格安航空会社(LCC)を使って航空費をとにかく安く済ませたいタイプです。

 今回はエアソウルを利用しました。確かセールかなんかで、片道だけ5000円になっていましたが、空港税等でこの価格に落ち着きました。

安く航空券を購入したい方は、セール情報をまとめて掲載しているこのサイトがおすすめ!

dsk.ne.jp

エアソウルは、LCCにしては快適な方だと感じました。座席の余裕もあり、足を曲げてもひざが前の座席に当たりません。また、USBの充電ができるためモバイルバッテリーを使わずとも、お手持ちのスマートフォンを充電できます。2時間のフライトなので、LCCの飛行機でちゃちゃっと行ってしまうのがおすすめですよ!

宿泊費/¥8,000

ぼくらはドローンやカメラ、パソコンなどの貴重品を持っていく予定だったので、ドミトリーではなく一部屋で、なるべく安い宿を取りました。明洞がどこに行くにもアクセスしやすいということで、明洞から徒歩10分の場所にある、ホテルです。

 このホテルの管理が結構ぼろぼろで、チェックイン/アウトは特になし。朝食付きのはずが、朝は何も用意なし。ましてや係員の人がいないので、どうしようもありません(笑)部屋にはベットとバスルームがあるのみでした。実際、宿では寝るだけなので、4泊で8000円なら許せる範囲です。

 ここまで航空費と宿泊費を見てもらってわかる通り、ぼくらは費用をとにかく抑えた、貧乏旅行でやっています。では、どこにお金を使うか。答えは、「どこにもお金をかけない。」です(笑)普段からお金がないのに、旅行しようとするので、毎回こんな感じの貧乏旅行になります。まぁ楽しいので、全然良いんですどね!

食費/¥7,950

6日の夜に出発したので、実質4日分の食費です。1日あたり2000円になりますね。コンビニで済ませてしまったり、朝ごはんを抜いて朝昼兼用の食事にしていたので、安く抑えられました。

f:id:Ryoppe:20180916134423j:image

夕食は韓国料理をたらふく食べていたので、食事に関して不満な部分はありません。

交通費/¥5,850

ソウルの観光地への移動は、電車が大変便利です。日本語対応の機械でカードを買って、地下鉄を利用できます。場所によりますが、基本的に片道135円くらいなので、安く、手軽に移動できます。カードを買うときにデポジット(保証金)として、50円取られますが、使い終わってからカードを返すことで50円の保証金を受け取れます。

 電車を使っていたのにも関わらず、なぜこんなに交通費が膨れ上がっているのかというと、仁川空港からソウルまで出るのにタクシーを利用し、4500円もかかったからです。エアソウルの仁川空港到着が深夜で、電車がもうありませんでした。深夜バスを使えばもう少し安く抑えられたのですが、面倒くさくてタクシーを使ってしまいました。もったいない…

観光費/¥14,100

f:id:Ryoppe:20180916134437j:image

冒頭でお伝えしたように、Spectrumというフェスに参加したので、チケット代13,500円が含まれています。2日間でこの値段は、かなり安いですよね。例えば、日本のUltra Japanなどのフェスは1日で1万5千円くらいします。安くフェスに参加したい方は、ぜひ韓国のSpectrumに行きましょう!

f:id:Ryoppe:20180916134512j:image

あとは、景福宮と昌徳宮への入場料です。300円で入れるので、大きな出費にならないですね。

その他/¥5,800

その他としては、自宅から成田空港に行くまでにバス代がかかりました。片道2,900円なので往復で5,800円。LCCだと羽田発着の便もありますが、成田空港の方が多いので注意が必要です。

まとめ

以上が、韓国・ソウル旅行4泊5日で、かかった総費用の内訳でした。いかがでしたでしょうか?

 そもそも、韓国に男ふたりで旅行に行くような人は稀かと思います。実際、街を歩いていても日本人を見かけると女の人が多い印象を受けました。女の子は、服や化粧品を目的に旅行すると思うので、今回のぼくのまとめが役立つかはわかりませんが、お金がなくても韓国に行けるんだよ。ということをわかってもらえたかと思います。ぜひ、韓国旅行を考えている方は、参考にしてみてください。

 

そんじゃあ!またね!