CREART

マルチスキルとクリエイティブをテーマに情報発信をするメディア

【海外旅行】価値観を変える旅をしよう

こんにちは!りょっぴです。

 

ぼくは大学に入ってから

5カ国を訪れています。

 

インドネシア(2016年9月)

マレーシア、ラオスシンガポール

(2017年2.3月)

マレーシア、インド(2017年8月)

 

海外旅行へ行くと

「価値観が変わる」

と言われますが、

観光地へ行って感動することが

あまりないです。

 

正確には建築物を見て、

「すげえ」ってなることがない。

 

どうして建築物を見て感動しないのか。

そして、どうしたら価値ある旅行ができるのか。

 

実際の観光地を例に考えていきます。

 

建築物をみても感動しない理由

インフィニティプール(シンガポール)がしょぼい理由

マリーナベイ・サンズという

ホテルの屋上にあるプール。

 

プールが水平線に沈むような構造なので

「インスタ映え」する観光地です。

 

インフィニティプールに行っての感想は

「あー意外としょぼいな」

 

このプールから見えるのは

高層ビルの立ち並ぶ、

東京と似た景色です。

 

よく目にする景色なので、

あまり感動しませんでした。

 

f:id:Ryoppe:20171002235105j:plain

 

彼女と写真を撮りあって遊ぶ。

少し時間が経って

「あれ、やることなくね」

となってしまった。

 

はしゃげる場所でもないので

思い切りしぶきを飛ばして泳ぐのも迷惑。

 

1時間も経たずにプールからあがり

自分の部屋へと戻りました。

 

このプール、旅行雑誌などの写真でよく見かけます。

期待して行ったぶん、感動が薄れてしまいました。

 

寺院見てもなぁ…

お寺はどの国にもあって

観光地として取り上げられています。

 

ぼくはいま、お寺の良さが分かりません。何を目当てにお寺を見に行くのか。

 

寺院の何が人々を惹きつけるのか。

宗教?歴史?建築?

 

寺院についての知識を学んだ上で訪れると、また違った経験ができるのかもしれません。

 

観光地を身近に感じてしまう

スマートフォンが普及した。

旅行について調べる時に

ネット上に上がった写真を見る。

 

観光地に対するイメージが頭についてしまうので、変化のない建築物は

実際に目にしても感動が薄れる。

 

写真で見たものと変わらない。

 

または、写真はよりきれいに加工されているため、本物の美しさがかすれてしまう。

 

ぼくもネットで観光地を調べます。

本物をみて、げんなりすることは多々あります。

 

価値観を変えることのできる旅行

自然を味わう

自然系の観光地は壮大なものほど

感動が大きくなります。

 

きれいな海や山々は見ていて飽きません。

 

インドでガンジス川に行きました。

ガンジス川を間近で見ると、流れが早くてびっくり。

 

水の色は汚いですが、

インドの人はガンジス川に入って

沐浴したり、洗濯していたりと、

生活感があふれていて

圧倒されました。

 

観光地を探す時は建築より自然のものを選ぶべきです。

 

町の雰囲気を感じる

町にあふれる独特な雰囲気を楽しむことも価値観を変える一つの方法です。

 

f:id:Ryoppe:20171002235123j:plain

ルアンパバーンのメインロード

ラオスルアンパバーンはゆったりとした時間が流れています。

 

のんびり町を散策したり、

カフェでコーヒーを飲みながら

雑談をする。

 

普段の生活では味わえない新しい感覚を経験できます。

 

ルアンパバーンに行くなら「ユートピア」というカフェがおすすめです。

関連記事:ルアンパバーンのおすすめカフェ「ユートピア」 - りょぴろぐ

 

人との触れ合い

人との出会いは、

かけがえのない経験となります。

 

 文化や価値観の異なる

外国の人と話すことで

得ることのできるものは

計り知れません。

 

インドに行った時に

いろんな人がいてびっくりしました。

 

タクシーの運転手はお金をぼったくってきます。駅のホームでは財布を見たいとおっさんに近づかれる。

 

危ない目にあうような経験も大切です。

 

しかし、インドには優しい人も多いです。おすすめの観光地を案内してくれる人もいました。

 

現地の人の優しさを感じたり、

その国の文化を教えてくれたりと

人との触れ合いは大切だと気づかされました。

 

観光地は建築物だけではないよ

ぼくが言いたいのは、

 

「有名な場所以外の身近なところに

価値観を変えることのできる要素が散らばっているよ」

 

ということです。

 

ぜひ、これから海外旅行に行く時は

以上のことに気をつけて

新しい価値観を手に入れてください!