CREART

マルチスキルとクリエイティブをテーマに情報発信をするメディア

読書ブログ「サトリマス」の由来について。

こんにちは!りょっぴです。

前回の記事で、
5月25日(金)から読書ブログ「サトリマス」の更新を始めます!!!
とお伝えしました。

今回は「サトリマス」のコンセプト、「ブログ名の由来」をまとめておきます。

「サトリマス」に決まるまで。

まず、このブログは二人三脚で運営されることをお伝えしなければなりません。ぼく(りょっぴ)と親友サトウのふたりが、 ブログ更新をします。

そして、ふたりでやるなら、名前に関係したブログ名にしたいと思いました。
前回の記事で、もうぼくの本名が公開されてしまったのですが、サイトウリョウタです。そこで考えたのです。

サトウ”と”トウ”かぁ、、、
おれの「」を抜けば、「サトウ」被りしてるやん!!!

ということで、2つの候補が出てきました。

  1. SATO IS BOOK
  2. S.A.T.O

2つの候補の簡単な説明しておきます。

1. SATO IS BOOK

SATOのSAとTOの間にISの「I」を入れれば、SAITOや!
これにBOOKをつけて、完成や!という感じ。

2. S.A.T.O

Sail Across The Ocean 「大洋を渡る」の頭文字をとってS.A.T.O!

広大な海を小さな船で渡るように、膨大な知識の集積である本を、ひとりで読み進める。航海と読書を重ねたブログ名です。親友のサトウが趣味でサーフィンをやっているので、海に関係していて良いかなと、、、

 

しかーーーし!ここで問題が発生します。

親しまれやすい、覚えやすいブログ名にしたかった。
この2つの候補では英語だし、無駄にかっこつけている。

そして、最後に行き着いたのが「サトリマス」でした。
2つの候補とは全くかけ離れた、かわいくて、覚えやすいブログ名が生まれたのです。

「サトリマス」の由来

みなさんの中には、もうわかっている方がいるかもしれませんね!
一応、説明をしておきますと、

親友”サトウ”の「サト
”りょっぴ”の「
最後に「マス」をつけて、、、

!!!!!サトリマス!!!!!!!

「サトリマス」は「悟ります」とも言い換えできます。
これに関しては、あまり深く考えていません。

我々は読書を通して「悟り」の境地に達します。とでも言っておきましょうか。

この記事を書いていて思ったのですが、「悟ります」だったら、なんとなく仏陀や仏像をイメージしませんか?仏像っぽいプロフィール画像にしようかな(笑)

あーでも、このブログのキャラクター設定としては「さとり」という女の子にしているので、仏像だと厳しいか…

まだまだいろいろ考えております(笑)
まぁ考えるのが楽しいんですけどね!

 最後に

冒頭でもお伝えしたように、5月25日(金)から読書ブログ「サトリマス」の更新を始めますので、応援お願いします。

satorimasu.hatenablog.com


また、他にもコンセプトを練っているので、近日中に名前の由来以外のコンセプトも紹介します。

そんじゃ!!!