CREART

マルチスキルとクリエイティブをテーマに情報発信をするメディア

荒野行動のアニメ版?「ソードアート・オンライン(SAO)」の最新作を見逃すな!

こんにちは!りょっぴです。

以前、スマホ版バトルロワイヤルゲーム「荒野行動」の動画配信をしている、YouTuber(実況者)を記事にまとめました。多くの方に読まれている、おすすめの記事です!

しかし、みなさんそろそろこのゲームに飽きてきていませんか?
ぼくは新マップが登場してから、もうあまりやっていません、、、

そんな時に、友人から勧められて知ったアニメがあります。
それが「ソードアート・オンライン(SAO)」の最新作、「ソードアート・オンライン オルタナティブガンゲイル・オンライン」です!

正直なところぼく自身、あまりアニメに詳しくないので、このアニメについても友人から聞いて初めて知りました。

今回は、荒野行動にもう飽きてしまった方にぜひおすすめしたいアニメ、「ソードアート・オンライン(SAO)」を紹介します。

「SAO」とは?

www.youtube.com

元々、川原礫さんのライトノベル(オンライン小説)で、その原作がアニメ化されています。ソードアート・オンライン(SWORD ART ONLINE)というシリーズ名で、略してSAOと呼ばれているようです。

アニメでは3つのシリーズが放送されている。

第1期「ソードアート・オンライン」
第2期「ソードアート・オンラインⅡ」
第3期「ソードアート・オンライン アリシゼーション」

このうちの第2期でファントム・バレット編が制作され、その外伝として執筆されていたのが、今回紹介する「オルタナティブ・ガンゲイル・オンライン」だ。

シリーズの途中から観ても楽しめる!

シリーズですでに3期まで放送されているから、途中から見ても話を理解できるの?という声が聞こえてきそう、、、

ですが、安心してください!作者が「以前のストーリーを知っているとより楽しめるけれど、知らなくても楽しめるようにしている」と語っています。実際、ぼくもこの最新作から見ていますが、十分楽しめます。

SAOの最新作「オルタナティブガンゲイル・オンライン」

 

「どんなお話なのか」を簡単に紹介します。
VRのゲームの世界で、ちっちゃい女の子が戦うアニメ。
1話「スクワッド・ジャム」を観ていただければ、その世界観は伝わるかと思います。

荒野行動に、四人でチームを組んで戦う「スクワッド」というバトルモードがありますね。それと同じで、このアニメでもチームを組んで戦い、最後の1組に残ることを目標とします。

バトルの描写が、荒野行動にそっくり

時間がある方は、1話だけでも観てください!
というか、もう観るのは1話だけでいい!ってくらいに、荒野行動の世界観とそっくり。

バトル中に、敵と遭遇するシーンがあります。その際「敵と戦うか」という選択をするときの、心理描写が細かく、荒野行動をやっているぼくからすると、「あぁ〜わかる〜」と感じてしまう。荒野行動をやっている人にしかわからない「あるある」に、共感できるアニメなのです。

ルールが「荒野行動」と「SAO」で異なる部分もあるので、また違った楽しみ方もできます。このルールの違いについては、別記事でまとめてみようかと、、、

どのメディアで視聴できるの?

「観たい!」「1話観たい!」というそこのあなた。
では、どんなメディアで視聴できるのかをまとめます。

テレビでは「TOKYO MX」で毎週土曜日に放送されています。
インターネットコンテンツでは「AbemaTV」「Amazonプライムビデオ」「NETFLIX」で視聴できます。

他にも放送しているメディアがあると思うので、ご自身が登録されている動画視聴サービスをチェックしてみてください!

ちなみに学生さんであれば、Amazon Studentに登録することでAmazonプライムビデオを見放題になります。ぼくもこのサービスを利用して、視聴しているのでおすすめです。年会費がたったの1,900円で、学生のお財布にもやさしいです!

初めてSAOを視聴して思ったこと

ネタバレが嫌いな方は、この先は読まないで欲しいです!
(ストーリーには関係がないので安心してね。)

主人公がちっちゃい女の子と言いました。VRの世界で「ちっちゃい女の子」ってことは、現実世界ではどんな人がゲームをプレイしているのでしょうか?なななんと、現実世界のプレイヤーさんは身長が高かったのです。
コンプレックスからゲームのキャラクター設定をした方だったんですね。この辺の構成もなんだか、かわいらしくて、ほっこりしてしまいます。

また、1話でバトルシーンを描写し、続く2話3話でそのバトルまでの成り行きを説明。ストーリー展開が、3話から再び1話に戻るという構成になっています。ぼくは、まだ5話を観ていないので、この先の展開が気になります。

ぼくは1〜3話を観て、無性に荒野行動をやりたくなった。

「荒野行動」倦怠期の方、ぜひ息抜きに「ソードアート・オンライン(SAO)」の最新作、「オルタナティブガンゲイル・オンライン」を観てみてください!

 

そんじゃあ!