CREART

マルチスキルとクリエイティブをテーマに情報発信をするメディア

新たに3つの特化ブログを開設します。

こんにちは!りょっぴです。

 

先日、「やりたいことが見えてきたので、ブログの方針が変わります」という記事を更新しました。

www.ryoppi.com

 

今回は、より具体的にブログの方針をお伝えしようと思います!

新しく特化ブログを開始

昨日の記事では、「おれのやりたい5つのこと」の項で、身につけたい5つのスキルを挙げた。

①編集者(ライター)

②プログラミング

③動画クリエーター

④デザイン

⑤現代アート

実際、5つのスキルを、同時に習得しようとするのは難しい。

 

ブログを更新していくにあたり、得られるスキルは「編集力」「文章力」「趣味への理解度」である。新しくブログを開設することで、①の「編集力」と「趣味への理解度」を深めようと考えた。

 

では、新しくブログを作るときに、ぼくが発信できる情報はなんだろうか。

3つの特化ブログ

メインブログとして、「りょぴろぐ」を更新し続けて、8ヶ月が経過した。書いていて感じたのは、ジャンルに幅がありすぎて読者を獲得できないことだ。

より記事のジャンルを絞って、固定のファンをつけるために、3つの特化ブログを運営することにした。

①読書ブログ

大学に入ってから、本を読むことにかなりの時間を費やしている。最近では、通学の電車の中で本を読み、平均して毎日1冊読めている。

 

「りょぴろぐ」でも、「This Week's Book Reviews」という、1週間で読んだ本を紹介する企画を始めていた。

 

しかし、1週間で読んだ本をまとてしまうと、どうしても書ききれないことがでてくる。

 

せっかく毎日本を読んでいるのだから、読書についての特化ブログを作ろうと思った。

②現代アートブログ

大学で現代アートの講義を取って、第一回目の授業を受けたときに興味を持った。そこから、自分なりに本を読んで勉強したり、美術館に足を運んでいる。

 

実際に現代アートに触れてみて分かったことは、「作品の見方がわからない」ということ。

 

じゃあどうやって作品を見れば楽しめるのか。ぼくに「作品の見方」を提案してくれたのが、村上隆の書籍「芸術起業論」だ。

 

この本のなかで、「現代アートとは文脈のゲームだ」という説明があった。

 

海外の「ルール」や「しかけ」を知らずして、現代アートを深く知ることはできないのだ。

 

だったら、現代アートの文脈を勉強しようと考えた。しかし、現代アートの文脈を解説した本が見当たらないのだ。ネットで検索してみても、作品の紹介はあっても「文脈」を解説したウェブサイトが見つからなかった。

 

それならおれが頑張って勉強して、「現代アートの文脈」を解説するブログを作ろう!と考えた。

 

現代アートに興味はあるけど、いまいち楽しみ方がわからない初心者に向けて、現代アート特化ブログを開設する。

③EDMブログ

ずっとEDM(Electronic Dance Music)のブログを書きたいと感じていた。ぼくが、新しく曲を探すときにお世話になったブログがあったからだ

 

「DJHacks」「EDMBanana」という、2つのブログだ。良い曲に出会えなかったときに、大変参考になったブログである。

 

同じように、EDMに興味のある人がぼくのおすすめの曲を聴いて、自分のプレイリストに追加してくれるといいな!と思っている。

メインブログ+3つの特化ブログを運営できるのか?

読書ブログに関しては、毎日投稿を欠かさないと決めた。残りの現代アートブログとEDMブログは、時間があるときに更新し、ゆっくり育てていくイメージだ。

 

はてなブログのPRO版では10個までブログを立てられる。せっかくなら、やってみよう!ということで、大変かもしれないけれど、とりあえずやってみる。

メインブログ「りょぴろぐ」の立ち位置

このメインブログ「りょぴろぐ」では、自分の書きたいことはなんでも記事にしてきた。そのスタンスは貫きつつも、「3つの特化ブログをどう運営するのか」をまとめてみたい。

 

また、いまやっと「やりたいこと」「好きなこと」が見えてきて、ひしひしと感じているのが「学生でやりたいことが見つかっている人が少ない」ということ。

 

「どうやってやりたいことを考えるのか」「自分と向き合う方法」を、ぼくの体験談を通してまとめていけたらと思う。

最後に

いま、新しく3つの特化ブログを始めるために、それぞれの「コンセプト」を考えているところだ。コンセプトを踏まえて、「ブログの名前」が決まったので、最後に紹介させてほしい。

 

  • 読書ブログ「サトリマス」
  • 現代アートブログ「CREARTE」
  • EDMブログ「EDM Me Can」

 

自分なかでは、かなりしっくりきているブログ名だ。名前の由来については、また別に記事でまとめておこう。

 

それぞれのブログのコンセプトについても、じっくり研究して考えていく。コンセプトが決まったら、記事にまとめられたらと思う。

 

そんじゃあ。