CREART

マルチスキルとクリエイティブをテーマに情報発信をするメディア

やりたいことが見えてきたので、ブログの方針が変わります。

こんにちは!りょっぴです。


ぼくには幼い頃から現在に至るまで、「夢」や「やりたいこと」がなかった。

いままで本気で取り組んだことがあるのは、独学で取り組んだ”受験勉強”ぐらい。誇れるものは何もない。
そんなぼくは、何かに熱中して取り組んでいる人に憧れてきた。友人がマジックにハマっているのをみて、彼の趣味をマネてみたりした。

けれどやっぱり、何かがしっくりこない。

大学入学後、「将来どんな仕事をして生きていくか」について考える機会が増えた。
友人たちがそれぞれの分野の専門を極めようと、頑張っている姿を見たからだ。サッカー少年だった友人が「建築」にのめり込み、建築を見るために海外にまで行っていた。ぼくは「やりたいこと」がある彼に嫉妬するとともに、「自分は何をしているときが幸せなのか」を考えるようになる。

「自分の好きなことはなんだろう」と考え始めたのと、ちょうど同じ時期にこのブログを始めた。そこから少しずつ主体的に行動することができてきて、半年が経つ。

ようやく、ぼくの「やりたいこと」「好きなこと」が見えてきた。

 

ぼくは「どんなことをして生きていくのか」という、道しるべをここに記しておく。そして、ブログのテーマも大きく変わる。

 

以前までは「やりたいことを見つける」ために、自分の知っていることであれば、ジャンルを選ばずに発信してきた。

やりたいことが見つかったいま、ブログの方向性をもう一度、表明し直そうと思う。

「好きなこと」「やりたいこと」

ぼくがいま「やりたいこと」は主に5つある。「そんなにあってどうすんだよ!」「一つだけやれよ!」という声も聞こえてきそうだが、「おれのやりたいことなんだからほっといてくれよ」と言っておく。

おれがやりたい5つのこと

①編集者(ライター)

②プログラミング

③動画クリエーター

④デザイン

⑤現代アート

全てあるひとつの言葉にまとめられる。そのキーワードは「クリエイティブ」である。

「クリエイティブ(creative)」創造性・創造的

「創造」最初に作り出すこと。人まねでなく、新しいものを自分から作り出すこと。

やりたいことすべてが、〈新しくモノを作り出す〉という点で共通している。この中のどれかひとつを選ぶのではなく、それぞれをそこそこに学んで、マルチスキルな人材になろうと思うのだ。


ぼくはマルチスキルを持ったクリエイティブな生き方を目指す。
このブログのテーマも「マルチスキル×クリエイティブ」という風にかっこつけた。
ブログの方針・テーマについてはあとの項で詳しく書こう。

まずはやりたいことをもう少し具体的にお話しする。

やりたいこと①編集者(ライター)

こうやってブログを書いて発信している以上は、やはり多くの読者に読まれるようになりたい。また「情報の整理屋」として、ありふれた情報をより見やすい形で、読者に届けたい。

いつか本に関係する仕事をしたい。
本屋でもいいし、ライターでも良い。

やりたいこと②プログラミング

「いまプログラミングをやっておかないと、時代に追いていかれる」という考えからプログラミングスキルを身につけたい。大学の講義中に、黒背景の画面でプログラムを書いていたらかっこいいでしょ?

やりたいこと③動画クリエーター

おしゃれなミュージックビデオを作ってみたい。
The Chainsmokersの動画が憧れ。『Closer』のリリックビデオはRory Kramerというカメラマンの代表作!

www.youtube.com

自分の好きな曲を使って、ビデオを作りたいっす。
「かっこいいビデオ」×「おすすめ曲紹介」みたいなのをしたい。

やりたいこと④デザイン

中学生の頃からノートをまとめるのが好きで、自分なりに重要なところを見やすく工夫するのが好きだった。デザインってどんなことを勉強するのかわからないし、絵も上手くはないが、とにかくやってみたいのである。

やりたいこと⑤現代アート

最近、猛勉強中である。
現代アートについては、「作る側」ではなく「鑑賞する側」に興味がある。
アート(芸術)って初心者には、敷居の高い趣味な気がする。

「現代アートの歴史」を探ろうとしても、上手くまとめられたウェブサイトが見つからなかった。「現代アートに興味があるけれど、どうやったら詳しくなれるのか」よくわからない方々へ、ぼくなりに学んだことを発信していこうと思う。

 

りょぴろぐの方針・テーマ

ぼくのやりたいことは、〈新しくモノを作り出す(=クリエイティブ)〉生き方である。

やりたいことが5つもあるので、そこそこなスキルが身につけば良いと考える。それぞれのスキルには、本気で向き合うつもりだ。そして、マルチスキルを身につけたクリエイティブな人材を目指す。

一つの職業を目指す人は多いけど、最初から複数の職業を目指す人ってあまりいないんじゃないかな。そういう意味で「りょぴろぐ」は、「マルチスキル×クリエイティブ」な生き方をつづった記録になる。

頑張りやす!!!