CREART

マルチスキルとクリエイティブをテーマに情報発信をするメディア

20代におすすめするおしゃれな邦楽20選

f:id:Ryoppe:20180307232537j:image

 

こんにちは!りょっぴです。

 

ぼくは洋楽やEDMの他に、邦楽のロックバンドを聴いたりと

さまざまなジャンルの音楽を聴きます。

今回はその中でもおしゃれな曲をテーマに記事を書こうと思います。

 

「おしゃれすぎて教えたくない曲」を邦楽から20曲選びました!!!

 どの曲も自信を持っておすすめできる曲となっています。

 

ぜひあなたのお気に入りの曲を見つけて、プレイリストに加えてあげてください!

 

 

踊りたくなるおしゃれな邦楽

【1】STAY TUNE/Suchmos(サチモス) 

ルイ・アームストロングの愛称「サッチモ」がバンド名の由来だそう。

ホンダのCMで使われていたので聴いたことのある人も多いかも。

 

真夜中にひとりでこの曲を聴きながら、ぶらぶらお散歩したい気分になります。

 

このMVでずっと映っている男性がボーカルなのですが、

右手をほとんど動かしません。ぜひ注目してみてください(笑)

 

【2】MINT/Suchmos

続いてもSuchmosから1曲。

サビの1番のはじめの歌詞

「周波数を合わせて 調子はどうだい?兄弟 徘徊しないかい? 」

 のテンポ感が好きすぎる。

 「しゅう〜は〜すうをあわせって〜」

からの部分かっこいい。

 

あなたもこの曲と周波数を合わせてみては?(笑)

 【3】GIRL/Suchmos

またまたSuchmosから1曲。
この曲に参加している呂布という方は、
いまフリースタイルダンジョンで活躍している呂布カルマとは別の人です。
 
「hey girl she is a single eye 寄り道しなって」
「hey girl」の言い方かっこよすぎる、、、

【4】yahyel/Once

今回紹介する曲の中でもトップ3に入るくらいお気に入りの曲。
 
yahyelは「ヤイエル」と読みます。
海外寄りのサウンドですが、実は日本のバンドなんです。
すっげえかっこいいバンドが日本から出てきたなと感じます。
 
MVを見てもらえればわかるのですが独特な雰囲気が漂っています。
彼らのMVは毎回独特な世界観なので、他の曲もチェックしてみてください。
 
ウッビヨウナウ〜ウッビヨウナウ〜のサビのとこが好きです。
「What we are now」と言ってるらしい。発音良すぎ、、、

【5】yahyel/Alone

もはや洋楽ですよね(笑)
洋楽も通り越して新しい形の音楽を提案しているように思えます。
これからどんどん有名になってほしいバンドです。

【6】Nulbarich/NEW ERA

Nulbarichは「ナルバリッチ」と読みます。
Null「形のない無の状態」but「だけど」rich「満たされている」から
作られた造語が由来だそうです。
 
形あるものが全てではなく、形のないもので満たされている。
 
ぼくたちは目に見えるものを追いがちだけれど、
人生ってそれだけじゃないんだよというメッセージを感じました。

【7】iri/Watashi

「Hey I gotta move...」からはじまるリズム感の良いかっこいい曲。
NIKEの広告で使われていたそうです。
 
低音の声が素敵ですよね。
これからもっと人気になりそうな歌手です。

【8】iri/Night groove

「ナイトグルーヴィンナーイトグルーヴィン」
おしゃれすぎます。
 
低音ボイス素敵。テンポ気持ちいい。高音も出せる。ラップ調も。
悪いところを探す方が難しいくらい最高の歌手です。

【9】ReN/Life Saver

曲調がエド・シーランに似ていませんか?
エド・シーランは知らない人はいないあの「Shape of you」
を歌っている海外アーティストです。
 
この曲も洋楽っぽくてかっこいいですよね。

【10】ReN/Tell Me Why

続いてもReNから1曲。
落ち着いた曲も歌いこなす万能アーティストです。

【11】尾崎裕哉/Glory Days

気分を盛り上げてくれる1曲。
ウォウーウォーオオオ〜!!!
 
どんな困難にも立ち向かえる気がしてきます。

【12】SANABAGUN/人間

歌詞と繰り返されるグルーヴに中毒性があります。
癖が強いんじゃあ〜(笑)
 
トイレットペーパーでっ♩おしりをさぁ拭いてっ♩
重い腰をあげてっ♩さぁ布団へ帰ろうぜっ♩

【13】SUPER BEAVER/ありがとう

大事な人に感謝の気持ちを伝えていますか?
「ありがとう」という言葉をこんなにもまっすぐに歌っている曲が
他にあるでしょうか?
 
心の奥底にまで響いてくる素敵な曲です。

【14】tofubeats/LONELY NIGHTS

夜道を歩きながら夜空を見上げて口ずさんでしまうような曲。
 
tofubeatsの由来は特にないらしく、
覚えてもらいやすいようにキャッチーな名前にしたそうです。
名前にこだわらないところが逆にイケてる。
音楽で勝負するという意気込みが感じられます。

【15】CREAM/Girl Like Me

バイト先の店長におすすめされて知りました。

【16】清竜人/痛いよ

切なくて繊細な1曲。胸が痛くなります、、、
彼女が浮気しているのを知ってしまった彼氏の悲しむ曲。
 
高音がきれいで心に染み渡る歌声です。
「乱れる呼吸 泳いでる目 はぐらかす表情」
浮気を隠す彼女の様子が目の前に浮かびますよね。

【17】ぼくのりりっくのぼうよみ/sub/objective

文学性の高いリリック(詩)でたまに意味を理解できない歌詞もあります。
最近ハマっている歌手の一人です。
 
ぼくのりりっくのぼうよみは、ぼくと同い年の20歳なので親近感が湧くと同時に、
すごく頑張っているなと応援したくなります。

【18】ぼくのりりっくのぼうよみ/Be Noble

ぼくのりりっくのぼうよみの中で1番好きな曲。
カラオケで歌ってみたけれど難しくて歌えませんでした。

【19】雨のパレード/Tokyo

 透明感のある幻想的なサウンドで、ふわふわした雰囲気の曲です。
心地よい曲なので、リラックスできます。

【20】七尾旅人×やけのはら/Rollin' Rollin'

「ローリンローリン回り続けるレコードに運ばれて」
グルーヴィーな1曲です。

終わりに

いかがでしたでしょうか?

お気に入りの曲は見つかりましたか?

 

他にもおすすめしたい曲が山のようにあるので、

これからもっと紹介していこうと思います。

 

そんじゃあ!!!GOODBYE!!!